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“洗車場+アミューズメント”独自性発揮

ビル・工場の賃貸業、カジタ(横浜市金沢区鳥浜町)は、アミューズメントの要素を入れた独自コンセプトのコイン洗車場「WASH!PLAZA(ウォッシュプラザ)」を展開する。「洗車するだけ...」のコイン洗車場のイメージを覆し、人が集まり楽しめる場所にしようと、場内にはアート作品や米国50州のナンバープレートのコレクションなどを設置。「ワクワク感があり、ここで洗車したくなるような店舗を目指します」(梶田涼介マネージャー)と話しており、ブランディングにも注力していく。

イメージ覆す「ワクワク感」奏功

カジタ本社の敷地内にある同店舗は24時間営業。湘南地域で活動するペイントアーティスト、AMI OTSUKAさんのウォールアートがあり、洗車したての愛車とともに撮影すれば“インスタ映え”し、それがSNSで広まることで大きな集客効果を生んでいるという。

夜は場内をライトアップさせている。すでに月平均で2000台超の利用があり、同3000台にも手が届く範囲という。

また、米国のナンバープレートコレクションや、場内のBGMにもこだわり、数あるコイン洗車場とは一線を画す「クルマ好きのための洗車場」として差別化を図ろうとしている。

■ブランディングも

コイン洗車場としては珍しく、ブランディングにもテコ入れする。

梶田マネージャーがロゴマークをデザイン。ロゴ入りTシャツやキャップなどのアパレル商品も開発。本社内に新設したオフィシャルグッズストアーで販売している。

「グッズを使ってもらうことで宣伝になります。結果的に集客にもつながります」と梶田マネージャー。同社の梶田兼一社長も「ブランディングしている無人洗車場は聞いたことがありません」と語る。

場内はスプレー洗車機や門型自動洗車機、車内用掃除機、オゾン脱臭機などを完備。スプレー洗車機は700円から、門型は500円から利用できる。

梶田マネージャーは「将来は家族連れでも楽しめるテーマパーク型洗車場を目指しています。2号店、3号店も視野に入れています」としており、新たなビジネスモデルを構築しつつある。

(2023年4月号掲載)