機器・装置・製品/ロボット

製造業の「足りない部分」スポット受託

イチコーエンジニアリング(横浜市青葉区荏田町)は、「ものづくりサポート事業」を本格展開する。電気・回路設計から構造・機械設計、ソフト開発、組み立て、現地設置作業など、これまで自社内で一貫して構築してきた総合力を生かす。取引先企業にとって「足りない部分」だけを同社がスポットで引き受ける。半導体製造装置や生産設備、試験設備といった業種から受注を見込む。

内製で蓄えた総合力を活用

同社はFA産業機器や各種試験装置などを設計から手掛けている。鉄道や飛行場、上下水道などインフラ関係の装置を得意としており、ソフトからハードまで内製化し、各領域でノウハウを構築してきた。

中小製造業の中には、引き合いがあっても、自社や協力企業で対応できない領域があると、受注を断念してしまうケースが見受けられるという。そうした時に「足りない部分を当社で補完します」(谷内勝則社長)という。

具体的には、プリント基板回路設計やユニット電装設計、組み込みソフト、板金設計、機械設計、アセンブリーなど幅広く対応。装置の現地設置作業や定期メンテナンスも受託できるという。

装置1台でも受け付け、量産もできる。また、機械・板金などの構造設計ができる強みを生かし、コストダウン要求に対応するための設計・部材変更などの相談にも応じる。同事業だけで年間20件の新規受注を目指す。

(2024年6月号掲載)