ベニスクリーニング(川崎市川崎区昭和)は、法人向けクリーニング事業を拡大する。在宅勤務の拡大などでスーツやワイシャツといった個人のクリーニング市場が縮小する中、同社は仕上げの丁寧さや自社配送による正確な納品が評価され、ホテルや鉄道会社などの大口需要を開拓。このほど法人向けの売上高が個人向けを上回ったことから、さらに近隣工場のクリーニング需要などを開拓していく。
ホテル・鉄道の需要開拓
1942年創業、川崎区内限定で8店舗を運営する地域密着型のクリーニング店だ。従業員はパート社員を含め約50人で、クリーニング設備は本社・大師銀座店内に集中して保有。車両計7台で各店舗および法人顧客を回っている。
2023年9月に3代目の大野宏昌社長が就任。バーコードによる品物管理の導入のほか、法人需要の開拓本格化などの改革を進めている。
最初の大口契約となったのは羽田空港近くのホテル。丁寧な仕上げや納品時間の正確さなどが評価されたという。ホテルからの契約獲得が信用となり、今では鉄道会社などにも契約が広がっている。