人材不足が顕著な製造業でも、若い人材の獲得や育成に成功している実例がある。ステンレス加工、双和製作所(相模原市緑区根小屋)では、現場従業員の平均年齢は30代前半だ。新卒4人が入社した年もある。応募側の視点に立ってホームページを一新し、入社前の期間にも内定者と社員が交流するイベントを開催するなど、知恵を絞っている。
「新卒が新卒を呼ぶ」
2019年5月に設立50年を迎えた。飲料や食品工場のプラント設備で使用するステンレス加工部品が主力。板金から溶接、組み立てまでを一貫して手掛ける。パイプの外から溶接して内側も一緒に溶接する「裏波溶接」もウリだ。
年々、若い人材が入社。現場でも若い職人たちが教育に当たっている。「新卒が新卒を呼びます」と齋藤睦社長。新卒社員が定着することで、出身校の後輩や友人の入社が続く。
応募があってもすぐには面接せず、いったん時間をかけて工場見学をしてもらう。1週間後をめどに入社希望が本物かどうかの返事をもらい、そこでの希望者を初めて面接する。
一新したホームページは、働く仲間や先輩たちの声や写真を多く掲載するほか、頻繁にある社内イベントをブログで公開するなど、「応募者目線で制作しました」(齋藤社長)。