注文住宅の相陽建設(相模原市緑区西橋本)は、JR横浜線・矢部駅近くに“体験型”のモデルルームをオープンさせた。実際に宿泊体験をしたうえで購入を決められる。これまでは住宅展示場の来場客に対して商品の魅力を訴求していたが、「コロナ禍で消費者の購買行動が変わり、体験型に対するニーズも出てきました」(古橋裕一社長)と、新しい販売方法を始めることになった。
消費者の購買行動変化に対応
同社は有害物質を一切使用せず、オール無垢(むく)材にこだわった「ゼロ宣言」の家づくりを進めている。壁もクロスではなく漆喰(しっくい)を使用する。そうした家の住み心地は、1~2泊程度、宿泊してもらわないと体感できないという。
「クルマでは試乗があるのに、住宅では“試し住み”を聞きませんでした」と古橋社長。コロナ禍で住宅展示場のような集客型ビジネスが変わってきたことも理由という。
一方、体験型モデルハウスのオープンとともに、住宅・リフォーム事業を新ブランド「SOLE LIVING」に統一。関連部署を本社から展示場隣接の新事務所に集約した。
■8割超がリピート、紹介
現在の年間施工件数は社内全体で年間400~500。その8割超がリピートや紹介によるもの。