住まいの産業 / ライフサイエンス

全住宅に「ミラブル」標準搭載

戸建て住宅販売、建新(横須賀市小川町)は、シャワーヘッド「ミラブル」で知られるサイエンス(大阪市)のウォーターシステムなどを、新築住宅に標準導入する。サイエンスのセントラルシステムを設置し、蛇口の水すべてを浄化水に変える。シャワーには「ミラブルzero」、バスルームは「ミラバス」も設置。「付加価値を持たせた住宅の提供につなげます」(志村純一執行役員)と話しており、健康志向や美容意識の高い客層に訴求していく。戸建て分譲事業を手掛ける企業としては、業界初の試みという。

家庭のすべてを浄化水に

標準導入する全システムを「ALL-win(オールウィン)SYSTEM」と総称。戸建て住宅ブランド「ワイズヴェリー」などに適用していく。

新築工事の際、セントラル型浄活水装置を設置。家庭のすべての水を浄化水に変えながら、浴室にはシャワーヘッド「ミラブルzero」を搭載する。

■コトを提供

「ミラブルzero」は、直径が0.001ミリメートル未満の微細な泡(ウルトラファインバブル)で汚れを落とすもので、発売開始から累計20万台以上売れたヒット商品。加えて、マイクロバブル入浴装置「ミラバス」も設置する。

これにより、飲料水から料理、浴室、洗濯といった生活で使う水のすべてに価値を持たせていくという。「住宅という“モノ”ではなく“コト”を提供していきたいと思っています。住むことで健康や美容につなげてもらうのが狙いです」(志村執行役員)と語っている。

(2023年8月号掲載)