ベンチャーキャピタルのTNPパートナーズ(横浜市港北区新横浜)は、神奈川県内中小・ベンチャー・スタートアップ企業の育成やネットワーク作りを後押しする組織「特定非営利活動法人・ベンチャー支援機構MINERVA(ミネルバ)」を運営している。2000年以降、累計250回以上のビジネスプラン発表会を開催してきた。既存事業の成長戦略や新規事業などのプランを披露したい企業に対して発表する場を用意している。参加は無料だ。
横浜のVC主催、参加は無料
発表会は原則毎月1回、横浜市中区のYOXO BOX(よくぞボックス)で開催。ベンチャーキャピタルをはじめ、県内金融機関や支援機関などが聞き手として参加している。
大手企業の新規事業の開発担当者なども、新たな情報を探す場として参加することもある。
持ち時間は30分以内と、比較的長い時間が設けられている。「通常のピッチは5分程度ですが、じっくりと話したい、聞きたいという考えからこの時間を設けました」(呉雅俊社長)と説明。ここまで登壇した企業数(県外含む)は累計837社で、そのうち26社がIPO(株式新規公開)を果たした。
■町工場発ベンチャーも
登壇する企業と参加者とをマッチングする場としての機能を持つ一方、同社にとっても支援対象となる有望なベンチャーを発掘する場にもなっている。
「最近では町工場からスタートしたベンチャーの登壇も見られ、中小企業にとっても新規事業を発表する機会になっています」(呉社長)。現在、登壇企業を募集している。