JR横浜線橋本駅近くの橋本商店街(橋本商店街協同組合)が、デジタルツールを活用することで、コロナ禍での集客や活性化につなげている。スマートフォンとタブレット端末に特化した「橋本アプリ」を通じ、商店街イベントの告知や会員店舗からの情報発信に力を入れる。現時点でのダウンロード数は4000近く。コロナ禍でも加入店舗は増えており、160事業者を擁するまでになっている
同商店街の「橋本アプリ」は、外注せず、常勤の人材を置く事務局による完全な自主運営だ。昨年には経済産業省・中小企業庁から「はばたく商店街30選」にも選ばれた。
商店街のような“来店型ビジネス”ではコロナ禍でも奮闘する個店は多いが、魅力を伝えられる広報手段が身近にはない。DMやチラシも費用がかかる。「アプリなら無料で利用でき、発信できます」(古橋裕一理事長)と、以前から構想を温めていたという。2018年4月、県内でもいち早く専用アプリをリリース。約2年前に大規模リニューアルして以降、利用者は年々増え続けている。