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エコ販促グッズ、需要が急増

販促グッズもエコに─。企業向け販促品を企画販売するアウラ(川崎市幸区下平間)が、環境配慮型の商品開発を加速させている。中小企業としては珍しく、自社開発のクリアホルダーが「エコマーク認定」を取得。同業他社が数多くいる中でも「エコ」が最大の差別化の要素になっているとし、環境経営を進める大手企業からの注文が急増している。

エコマーク認定も取得

企業向け販促グッズの完全オーダーメード生産に特化した企業。ロゴマーク入りTシャツのほか、ポーチやキーホルダー、ファイルなど、年間計100アイテムを手掛ける。自社で企画・デザインし、製造は国内外の提携工場に委託する。

こうした中、脱炭素やプラスチック資源の循環に関わる新法の成立などを背景に、エコ商品の開発にも注力。商品設計から使用部材の調達、生産管理まで徹底的に見直し、全商品の環境対応を進めた。

エコマーク認定されたクリアホルダーは、再生プラスチックの割合が7割という。

「少量から生産可能ですし、完全オーダーメードなので、他にはないものが提案できます」と、同社の樋口一久社長は話している。

(2023年9月号掲載)