平塚市内を中心に「しまむらストアー」を11店舗展開する、しまむら(同市長持)の移動スーパーが“快走”を続けている。買い物弱者に対する支援のために2018年4月から導入したものだが、現在は専用車両を計5台に増やす。生鮮食品など約500品目を詰め込んだ軽トラック「とくし丸」が、地域を定期的に回り、商品を届けている。今や平塚のみならず、二宮町や大磯町、小田原市の一部までカバー。コロナ禍で外出を自粛したい人々のニーズもとらえている。
しまむら、高齢者などの「見守り」にも
戦後間もない1950(昭和25)年に創業。徹底した地域密着戦略を貫いており、生鮮食品など地元産の品ぞろえに力を入れる。また、和菓子・洋菓子店など地元の個店の商品を集めたフェアも開催する。
そんな同社が始めたのが移動スーパー。ネットスーパーとも異なる。軽トラックに商品を詰め込み、決まった曜日や時間帯に移動販売車が各世帯を個別訪問。家の前に停車し、商品を見てもらって販売している。
野菜や果物、刺身、寿司、肉、パン、日用品…。さまざまな品目が軽トラック1台に積まれており、お客さんには自宅前にいながら、スーパーでの買い物と同様、商品を見ながら買える楽しさも提供している。
1台当たり1日約30世帯を回っており、年々、販売車の台数も増やしている。