建設機械販売・レンタルの旭フォークリフト(相模原市中央区田名)が開発した雪かき用バケットがヒット商品になりつつある。

10秒で装着、30分で作業終了

社内公募で決めた商品名「雪かき王子」は、大雪に見舞われた際に、時間と労力がかかる雪かきをフォークリフトでやるための道具。平均わずか10秒でフォークリフトに装着できる使い勝手のよさも奏功し、昨年度の発売以降、約1年で100台を販売している。

「これまでスコップを使って半日かかっていた雪かき作業が、フォークリフトなら30分で終わります」と横江利夫社長。

価格は6万9800円(税別)。発売当初はイエローだけだったが、今ではレッド、ホワイト、ブルー、グリーン、グレー、オレンジも加えた

7色のカラーバリエーションから選べる。売れ筋は、レッドとグリーンという。納期は1週間程度だが、在庫があれば数日で届けることも可能だ。大雪に備える首都圏の企業からの注文が多いという。将来は海外での販売も視野に入れている。なお、同商品は2015年度「相模原市トライアル発注認定制度」に認定されている。

(2016年1月号掲載)