黒光商事(東京都大田区東雪谷)は、学校給食向材卸業をベースに事業領域を拡大する。国産の高品質食材を扱う強みを生かし、個人消費者向けプライベートブランド(PB)商品の販売や、食品セレクトショップ向け卸販売の開拓も着手する。本業の営業エリア拡大にも取り組み、物流量の拡大に対応するため配送拠点を川崎南部市場内に移す。
「給食は良質なコンテンツ」
1954年創業。東京23区および川崎、横浜市内の小・中・高校と給食センター、計約500校に肉、魚、野菜、米穀、乾物など幅広い食材を毎日納入している。
扱う食材はほぼ全て国産。岩手県のメーカーと協力した無薬飼育の鶏肉「学給とり」や、東京都江戸川区の栽培農家と契約した地域名産の小松菜など、各地の優れた食材を開拓・調達している。
販路拡大のため、5年前からPB商品の開発に着手。削り節や海苔(のり)、チーズ、お米など10品目以上に品ぞろえを拡充する。
社名にかけたニワトリのキャラクター「こっこちゃん」のイラストを使い、同市場内の学校給食の食材を知ってもらうアンテナショップ「スクール ランチ マルシェ」などで販売している。
同市場内の営業拠点は大田区本社の3倍の面積を確保しており、約30台の車両を運用する配送センターの機能を順次川崎へ移していく。