精肉店×カレー専門店、精肉店×洋菓子店…。肉のヤマザキ(横浜市港北区大曽根、)が始めた個店同士の“コラボ事業”が成果を上げている。店頭にコラボ相手の飲食店の商品を置いたり、コラボ店から食材や調味料を仕入れて独自商品を開発したりするなど、ウィンウィンの関係を構築。「互いに常連さんを持つ店との連携により、相乗効果が生まれています」と、営業販売部の山﨑和真さん。個店の新たな集客方法としても注目されそうだ。
地元店と次々と共同開発
1965年創業。3世代で切り盛りする老舗(しにせ)の肉の卸、小売専門店。店頭では総菜も含めると100以上の商品を常時扱う。北海道産・生ラム肉を本州で唯一小売りする店としても知られる。
そんな同店が地元コラボを始めたのがコロナ禍の最中だった2020年。外食が減る一方、家で食事する機会が増えた。
ただ、同店が位置する綱島・大倉山周辺も商店が多数あるものの、そもそも“個店”であるために集客や認知度アップにも限界があった。そこでコラボ事業を発案した。