世界中で脱炭素化への取り組みが加速する中、印刷業のシュービ(横浜市都筑区川向町)は、環境経営を進めカーボンオフセットに挑戦している。2050年を目標年として「温室効果ガスの正味排出量ゼロ」を目指すネットゼロの取り組みが、大手企業を中心に進められているが、同社も積極的に着手。環境に配慮した資材調達をしたり、設備を導入したりしている。
従業員の健康にもつなげる
「(2050年は)まだ遠い先の話ですが、大企業からの受注でも努力義務とされているケースが多いです。だからこそ今、できるところから本気で取り組めば商機につながります」と、村田俊夫社長は語る。
印刷業界では、ウェブで簡単に印刷物を発注できる「オンデマンド」が普及しており、価格競争が激化する。「安くて大量に」を売りにする企業も珍しくない。
そんな流れには乗らず、同社は一線を画す。事業活動によるCO2排出量を算出し、その低減に取り組む。具体的には、森林認証紙やバナナペーパーなど、環境配慮の用紙、インクを使用した印刷に着手。社用車のEV化や環境負荷が少ない資材を積極的に購入する「グリーン購入」もしている。
■競争力アップも